おとやろぐ

イタリア製・ソ連製西部劇研究家見習い

【未解決】新momentoでFlickr写真が正常な時刻で取り込まれない問題

otoyalog.hatenablog.com過去にこんな記事を書いたmomentoですが、先日公開されたv3.4.1でいろいろな機能が追加されました。具体的には、Flickrからのデータ取り込みに対応RSSフィードの新規追加復活Twitter投稿について、リプライを取得するかどうかを選択…

「赤い西部劇」翻訳進捗状況 3

本日、第2章「30年代。『13人』」をひとまず訳了。ソビエト映画史的には30年代前半と後半で状況はかなり変わってくる(後半になるとスターリンの映画への介入がどんどん露骨になる)のですが、ソビエト西部劇史については、非常に重要な作品が生み出された一…

気軽に(?)行けるマカロニテーマパーク 〜マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション発売に寄せて〜

さて、ついに朝日新聞出版社から分冊百科「マカロニ・ウエスタン傑作映画DVDコレクション」が発売されました。それを記念して、というわけでもないのですが、以前似たような企画のために書いたものの、企画がなくなったため死蔵されていた幾つかの原稿から、…

「東部劇本」目次(仮)紹介

現在執筆、構想中のソビエトの西部劇本(通称「東部劇本」)ですが、だいたいこんな感じの構成にしようかなあ、と考えており、目次第1案をさらしておきます。順調に行けば、こんな感じの内容を盛り込んだ本になると思われます。まえがき 西部劇とは何なのか …

2016年3月 読書メーターまとめ

2016年3月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1799ページナイス数:19ナイス本のおかわりもう一冊 (桜庭一樹読書日記)の感想東日本大震災前後のエピソードが収まっている巻。そのせいもあってか、それまでの巻に比べて内省的な記述が多い……気が…

「赤い西部劇」翻訳進捗状況 2

まめに進捗を報告することによって、自分をサボらせない試み。本日、第1章「20年代の名誉ある始まり」を訳了。1920年代の革命直後のソビエトにおける、西部劇の状況が描かれた章です。そんな時代にソビエトで西部劇なんて作られていたのかって? それが作ら…

大原美術館コレクション展@新美術館

乃木坂の国立新美術館で開催中の「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」展(以下「大原美術館展」)に出かけてきた。倉敷にある大原美術館には、日本には2作品しかないエル・グレコの作品が収蔵されていたり(ちなみにもう1点は国立西洋…

2016年2月 読書メーターまとめ

2016年2月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:1004ページナイス数:14ナイス新装版 墜落遺体 御巣鷹山の日航機123便 (講談社+α文庫)の感想日本航空123便墜落事故の際、身元確認班長となった著者による、当時の報告やエピソードなどが描か…

「赤い西部劇」翻訳進捗状況 1

otoyalog.hatenablog.com で書いたソビエト西部劇についての書籍「赤い西部劇」(仮)(Красный Вестерн)の翻訳進捗状況ですが、あれから1日1ページは訳すこと、というのを自分へのノルマと課してこつこつと進めています。もっと早く進められればいいのですが…

ソビエト西部劇の本の話とか

最近このブログではペルシア語関連の記事ばっかり書いていましたが、ぼくのもともとの興味はイタリアを中心としたヨーロッパの西部劇映画にあるのです。その中でもイタリアと旧ソビエトの西部劇映画が群を抜いて気になります。イタリアの西部劇、いわゆるマ…

ラジオ・テヘラン - 春

さて、久しぶりのペルシア語ポップソング訳詞シリーズです。というか、カムラン&フーマンの曲を1曲訳した以来2回目ですが。また、今回まったく意味が取れずにうまく訳せていない部分があるのですが、その辺りは賢人のご指導を仰げれば、と敢えてそのまま公開…

テレンス・ヒル主演『マッテオ神父の事件簿』放送中

AXNミステリーチャンネルというスカパー!や各種ケーブルテレビで見られるミステリー専門チャンネルがあるんですが、そこで2月から『マッテオ神父の事件簿』(Don Matteo)というテレンス・ヒルが主演するホームドラマ的な要素が強いミステリードラマが放送さ…

「ナスィーロル・モスク」なんて、ない。

明けましておめでとうございます。2016年初の更新は実家からお送りします。iPadを使って記事を書いているんですが、はてなブログには専用のエディタ、投稿アプリなんてあるんですね。案外便利。 それはそれとして。 去年あたりから、いわゆるバイラル・ブロ…

ライフログアプリ Momento 有償バージョンアップとその注意点

世の中にはiOS対応のライフログアプリがいろいろありますが、ぼくが少なくとも、もう3年以上にわたって愛用しているのがd3i Ltdが開発したMomentoです。このアプリでは、Twitter、Facebook、Swarm(旧 Four Square)、Instagram、Flickr、Moves などの複数の…

ケバブの誤解

はい、ケバブです。皆さんはケバブというとどんな食べ物を思い浮かべるでしょうか? 東京なんかだと、よく移動式屋台でトルコ人のおじさんがドネルケバブを売っていますが、ああいったものをイメージされるでしょうか? あの日本で売られている屋台のドネル…

テヘランとエスファハーンの観光名所の写真を上げていくよ

イランの観光名所の写真を何枚か上げておきましょう。ちなみにペルシア語では観光名所はディーダニー (دیدنی)。「見る」とか「会う」を意味する動詞 دیدن に ی をつけることで「見るべき」「会うべき」という意味となり、転じて「見るべきところ」つまり「観…

イランのヨーグルトドリンク ドゥーグを作ろう

イランにはドゥーグ (دوغ) というヨーグルトドリンクがあります。特に夏場に好んで飲まれるのですが、レストランなんかでは一年中メニューとして出しており、スーパーでもペットボトル入りのものを買うことができます。日本でいう「飲むヨーグルト」みたいな…

イランには小便器が存在しない!?

やっとはてなブログっぽいタイトルが書けた(「画家の方とお話ししてきた」参照)。まぁ、それはどうでもいいんですが。少し前までイランに行っていました。今回が初めてのイラン滞在だったのですが、いくつか驚いたことがあるのでそれをちょっとずつ書いて…

イランビザの取り方

世間ではイランはビザが取りづらくて個人旅行がしにくいだの何だの言われていますが、意外と簡単に個人でイランビザを取得できたのでその手順をご紹介します。なお、現在2週間までの滞在であれば、イランの空港でアライバルビザの取得も可能です。また、滞在…

画家の方とお話ししてきた

これがブログ慣れしている人なら「現役人気画家に聞いた、売れる絵の法則!」みたいな(詐欺)タイトルを付けるのだろうけれど、生憎ぼくはそういうセンスと性格を持ち合わせていないので、こういうどうでもいいタイトルになる。先日、以前から気になっていた画…

パシュトー語難しいです

そろそろペルシア語も基本的な文法事項は理解できました。まだまだ偏りはあるものの、日常会話レベルの語彙もだいぶ習得できた実感があります。そこで、ペルシア語を学んで行く中で興味の湧いてきた、他のイラン語派の言語を覗いてみようと、パシュトー語に…

iPhone用ペルシア語キーボード

iPhoneに搭載されているiOSにはプリセットとして様々な言語の入力環境が搭載されていますが、ペルシア語の入力環境は存在しません。アラビア語の入力環境は用意されており、پ や ی といった基本的にはアラビア語では使用しない文字についても、それぞれ ب と…

なぜなぜ分析 ぼくの場合

とあるブログ(別に名前出してもいいんですが、そのブログでは別に本論ではなかったので出しません)で、「なぜなぜ分析」について、「結局は人の不注意に結びつける、人を責める手法」というようなことが書かれていて、そうじゃないだろ、と思ったのでちょっ…

シネマヴェーラ渋谷「イタリア萬歳Ⅱ」改め「マカロニ萬歳」私的まとめ

東京の名画座、シネマヴェーラ渋谷にて「イタリア萬歳Ⅱ」という特集上映をやっているのですが、ラインナップにはマカロニウエスタンが7本含まれていました。ご存知の方も多いかと思いますが、マカロニウエスタン好きが高じて何本かのBlu-rayソフトの小冊子に…

ペルシア語の口語と文語

追記あり(2015/05/18) これから書くことは、大学でペルシア語を専攻していたり、語学学校なんかで誰かからペルシア語を教わっている人にはとっくに自明のことだと思うので読み飛ばしてください。これからの文章はそういった施設に通わずに(あるいは通えずに…

そもそも何でペルシア語

#フォロワーさんが私のことで一番謎に思ってることなんですか これ誰にも質問されない気がする。— おとや‌/اوتویا (@mrk_tsk) 2015, 5月 15 気軽にこんなことを募集した結果、語学仲間の早蕨 @lingvo0148 さんから「イランやペルシア語好きになったキッカケ…

カムラン&フーマン - ぼくと一緒に

ペルシア系ダンスポップユニット カムラン&フーマンの楽曲「Oon Ba Man」の訳詞

棗椰子の実を食べる

ペルシア料理店で棗椰子の実を買ってきた話。

フランス語検定4級受けてきた

公益財団法人フランス語教育振興協会が実施している実用フランス語検定を受けてきました。いわゆる仏検。日本のフランス語関係の検定試験だと一番メジャーなやつだと思います。受験したのは4級。下から2番目の級です。公式サイト(仏検のAPEF/公益財団法人…

ガヤトゥリ・ワイリッサが話せた14言語の内訳

こんな記事を見つけまして。19歳の超天才少女 国家スパイにリクルートされた後、死亡=インドネシア(/)|TOCANAこのニュース自体はいわゆる世界びっくりニュース枠といった感じで、ふーん、すごい人がいたのだねぇ。という感じだったのですが、記事中の何…

東京ジャーミー行ったりペルシア料理食べたり

モスクというものを見学してみようと思い立ち、代々木上原にある東京ジャーミー・トルコ文化センターに出かけてきた。うちからだと割と遠いのだけれど、ぼーっと3時間くらい電車に揺られ、代々木上原駅に到着。駅から歩いて5分くらいでミナレット(尖塔)と…

RictyをMac OS 10.10(Yosemite)に入れてみた

いままでコーディングをするときに使っているエディタでは、フォントとしてMac標準のMonacoを使っていました。ですが、Monacoは欧文フォントなので、日本語と混在している環境では少々見た目が残念なことに…… そのため、ネットで紹介されていた和文フォントR…

ロッカー荒らしにあった顛末と対策

昨日東京都内の施設においてロッカー荒らしにあい、鍵を掛けたコインロッカーが破壊され、財布の中から現金が抜き取られるという被害に遭いました。施設の方、警察の方は迅速に丁寧に対応してくださり、現場検証、被害届提出までスムーズに行われました。こ…

雲南旅行記

以前のエントリーで何回かに分けて怒江リス族自治州のトラベルガイドを書きましたが、4月に2週間ほど雲南省を訪れていました。以下はその旅行記録です。1. 騰衝まで今回の旅行の主目的は怒江リス族自治州の丙中洛郷を訪れることでした。ただ、何も考えずに行…

「ゴルディアスの結び目」でノットをほどきつつ松本行ってきた

ゴルディアスの結び目、っていう iPhone App(App Store リンク)があるんだけれど。ゴルディアスの結び目っていうとアレクサンドロス3世がぶった切ったアレを連想するわけなんですけれど、これはそれとは直接関係はなくて。公式ページを見てもらえればわか…

アムハラ語入力を Mac OS X 上で利用する方法

前提として、アムハラ語はおもにエチオピアで使用されている言語で、ゲエズ文字(あるいはアムハラ文字)という表音説文字(子音 + 母音の音節全体をひと文字で表す文字体系。ひらがななどもそう)で書きあらわされます。ちなみに同じくエチオピアで使われて…

福建客家土楼を見に行ってきた

3月の中旬、中国福建省の永定県に漢族の客家の人々が作った土楼住宅を見に行ってきました。以下はその簡単な旅行記。0. 旅行準備 旅行準備といっても、中国はもう何度か訪れているのでやらなきゃいけないのはホテルと航空券の手配くらい。今回は5日間と日程…

SF映画ベストテン kinovelic編

id:washburn1975さんの「男の魂に火をつけろ!」で、年末恒例の「映画ベストテン」投稿企画が始まっていました。例年ふーんと思いながら眺めていたんですが、そろそろある程度の本数の映画は見ていることだし、今年は参加してみることにしました。当然見たこ…

潜水艦U-ボート7型C/9型C作ってみた

「艦これ」はやってますね。ぼくも7月中旬くらいまで「提督はなるまい」と思っていたのですが、ついつい7月下旬参戦。榛名さんを旗艦にして日夜出撃しています。で、艦これ遊んでたら久しぶりに軍艦のプラモデルが作りたくなりまして。ハセガワから出ている…

赤福氷食いに名古屋に行ったついでに養老天命反転地行ってきた

そうだ、名古屋に行こう、じゃないな。そうだ、赤福氷を食べよう、と思ってしまったのです。伊勢名物の赤福(商品名)は非常に有名なので皆さんご存知かと思います。その赤福(会社名)が夏期限定で出しているかき氷が赤福氷。ぼくは実家のようなものが伊勢…

近所の中華料理屋に行ってきた

ここは美味しいのでたまに行くんですが、いつ行っても混んでます。今回も予約していなかったら入れないところでした。よだれ鶏 豚スライスの大蒜和え ピータン 麻婆豆腐 剥き海老と玉子の炒め物 五目炒飯写真はiPhoneのCamera+を使って加工しています。

نوید و امید - NAVID & OMID

一応個々の映画の紹介は「今日こんな映画観た」のほうで、複数の映画に関するまとめとか、日常の雑文はこっちで、というふうにまとめてはみたものの、内輪ネタはFacebookに書いたほうがレスポンスがあるし、雑感のような単文はtwitterで吐き出しちゃえばいい…