おとやろぐ

イタリア製・ソ連製西部劇研究家見習い

【未解決】新momentoでFlickr写真が正常な時刻で取り込まれない問題

otoyalog.hatenablog.com

過去にこんな記事を書いたmomentoですが、先日公開されたv3.4.1でいろいろな機能が追加されました。具体的には、

  • Flickrからのデータ取り込みに対応
  • RSSフィードの新規追加復活
  • Twitter投稿について、リプライを取得するかどうかを選択可能に
  • 検索機能において、検索語句が含まれる投稿のみを一覧表示する表示方法の追加
と、以前の記事で指摘してたデメリットをすべて修正してきておりまして、momento開発陣、ここのブログをチェックしているんじゃないかと思えるくらいの素晴らしいアップデートです。

ただ、手放しでは喜んでいられないアップデート内容や、依然として不具合なのか、設計がそもそもおかしいのか、という更新内容も含まれています。具体的には、

  • 年額有料アプリ化
  • これはどういうことかというと、今までmomentoは有料アプリだったのですが、今バージョン以降、基本機能は無料で公開し、すべての機能を使いたい場合、年ごとに何がしかのお金を払う形態に移行したということです。有料アプリ時代に購入したユーザーは、1年間はプレミアムユーザーとして全機能にアクセス可能ですが、その後は年ごとに幾ばくかのお金を払う必要があるようです。ちなみに、限定版では連携できるフィードの数などが制限されているようで、ヘビーユーザー(ぼく含む)はお金を払ってプレミアムユーザーになる必要がありそう。

  • 検索機能の検索結果に漏れがある
  • この辺は実装の不具合だと思うんですが、日本語での検索精度がいまいち悪い。本来全文検索して、該当する投稿をすべて引っ張ってきているはずなのですが、うまく動作していないと思われることがあります。以前のmomento classicでは正しく検索されるので、なんで劣化しているのか……

  • Flickrフィードが正しい時刻で取り込まれない
  • これもぼくは実装の不具合だと思っているんですが、サポートは正常な動作と言っている……(後述)

    ぼくは写真を撮影する際、デジタルカメラの設定時刻を日本時間に設定しています。同様に、Flickrのプロフィールのタイムゾーンも+09:00(日本時間)に設定。iPhoneも日本で使っているので、当然日本時間になっています。

    この状態でmomentoにFlickrに登録した写真を取り込むと、9時間先のデータとして登録されます。例えば、6月22日午前8時に撮影したデータがあったとすれば、同日の午後5時のデータとして取り込まれてしまうわけです。

    おそらくFlickr側のタイムゾーンを正常に処理できていないんじゃないかと思っているのですが、この問題についても、momento classicではきちんとした時間に取り込んでくれるんですよね…… なんで劣化してるの……(2度目)

    この件についてはmomentoサポートに問い合わせたのですが、momentoでは、Flickrタイムゾーンではなく、momentoを使っているiPhoneタイムゾーンに依存するんだよ(意訳)みたいな、なんかちょっとずれてるんじゃないの、的な回答しか頂けず、英語であんまり突っ込んだやり取りするのも疲れるし、どうしたもんかと思っているところ。

【追記】暫定的な対応

Flickr側のタイムゾーンを変更したり、取り込み時のiPhoneタイムゾーンを変更したり、いろいろ試してみたのですが、全部うまくいきません。Flickrについては、変更しても一切momento側に反映されないので、公式の回答通り、Flickr側のタイムゾーン設定は一切参照してない模様。なんでclassicと新バージョンで仕様が違うんだろ。

現バージョンのmomentoでは、日本時間で撮影したFlickrデータを正常に取り込むことは難しいと判明したため、暫定的な対応として、新momento側でのFlickrとの連携は行わず、旧momento側でFlickrから写真データを取り込み、それを新momento側のデータインポート機能で定期的に取り込む、という方法が一番マシそう。

【追記の追記】

momento classicの最新バージョンであるv2.9.1では、Flickrとの連携機能が削除されているとの情報を頂きました。以前のバージョンで既にFlickrと連携済みの場合はv2.9.1でも引き続き取り込みはできるものの、一旦連携を解除してしまうと、再連携はできない模様。その場合、momento classicを旧バージョンに戻せば対応可能かなあ、とは思うものの、ぼくは試していないので詳細は分かりません。

いずれにしろ、momento classicから完全に卒業できる日はまだ遠そうです。

Momento — Private Diary / Daily Journal

Momento — Private Diary / Daily Journal

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料