OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

さて、仕切りなおしだ。

f:id:otoya_kyo:20180628153133p:plain

今まで書いていた記事は全部消した。といっても、もしかすると何か役に立つこともあるから、全部ローカルにバックアップはとってある。それに、最後の更新も確か去年のどこかのタイミングだったから、情報としてはもう古くなっているものが多いからね。

ここの他にもいくつか古いブログだったり、もうほとんど使っていないSNSサービスだったり、ウェブサイトだったり、ここ数日でかなりバッサリと消去した。Facebookはまだアカウントあるけれど、きっと近いうちに消すと思う。

さて。最後の更新から半年ほど、Twitterでは変わらずどうでも良いようなことばかり呟いていたのだけれど、ブログ記事のような、分量のあるものはなかなか書かなかった。書かなかったというより、書けなかったと言ったほうが正しい。途中まで書いては、特筆すべき内容がないと消し、また書いては、ネット上に既に上がってある情報なんて価値がないと消し。

さらには常体で書くべきか敬体で書くべきか悩んで消し。どっちかに統一すると文体に不自然な部分が気になって消し。とまあ、書いては消し書いては消ししまくって、公開までたどり着かなかったわけです。この文章も現時点では同じ運命を辿るかもしれず、まあ、私以外の人の目に触れているとしたら、公開されたわけだけれど。

そうそう、一人称を「ぼく」にするか「私」にするか悩んで消したエントリーもあった気がする。Twitterではもう7, 8年以上「ぼく」を使い続けているのだけれど、そろそろ三十路も越えたおっさんが、いい加減「ぼく」もないだろう、と。

だらだらと書いたけれど、なんで公開までたどり着かなかったかというと、多分読む人のことを考えすぎたからだと思うのよ。こんな文章、他人に読ませても時間の無駄をさせるだけだろう、とか。あと、くだらないこと書いて責められたらやだな、とかいう気持ちも多分ある。

まあでも、あんまり人のことばっかり考えても、ぼくしか持っていない情報で、他人が興味を持つ情報なんて、ほとんどあるわけもないし。あったとしても、それは多分、ぼくが自分では気付かないような、意外なところにある情報なんだろうし。結局「ぼく」って書いてるな。まあいいや。

なのでまあ、これからはちょっとしたこととか、ログ的に色々書いていこうと思います。誰かの役に立つとか、そういうことはあんまり考えず。読者になってくれている少数の方、そんなんなんで、面白くないと思ったら外してください。でも、外さないでくれたらやっぱり嬉しいですけど。

あと、ログなんで、あんまり同じ記事に追記したりとかしません。見づらくなってしまうかもしれませんが、情報訂正時とか、更新時とか、他人に害を与えるような内容でない限りは、新しい記事を書いて、古い記事は基本いじらないでやっていきたいと思います。

ということで、改めまして、よろしくお願いします。