OtojaLog

おとやさんが好きかって書くログ。

最近のブログの書き方に慣れない

f:id:otoya_kyo:20180628153133p:plain

書きはじめるとどんどん書くよ!

最近のブログっていうか、はてなブログはてなブックマークホッテントリで上がってくるようなブログの書き方。アイキャッチっぽい、内容と関係あるんだかないんだかよくわかんない写真があってー、目次がしっかり掲げられててー、記事のはじめに「この記事はこれこれについて書きます」みたいな前置きがあってー、みたいな。

すごいなー、読みやすいなーと思うんですが、いざ自分でそれをやってみようとすると、やっぱりあれだね。全然続かないね。無理してるからね。こっちはテキストサイト全盛期育ち、というには微妙に遅れてるんだけど、まあ、まだテキストサイト的文化が強かった時代に一番どっぷりネットに浸かってたから。こう、だーーっと文章を書いて、それを大して推敲もせずにそのままどんって上げる、みたいな。いや多分、当時のテキストサイトの雄、みたいな人たちはしっかり推敲して狙ってあれをやられていたんだろうけれども。

あと、当時からフォント弄りは嫌いでした。それはまあ、別にいいんだけれど。頭から出てきた文章をそのまま指先で出力する、という、そういう芸のない省エネなスタイルでブログを書き続けてきたから、頭を使って構成とか考えるの面倒なのよ。

まあ、ホッテントリ入りたい、とか、アフィリエイトでガンガン稼ぎたい、とか、そういうのがあるんならちょっとは頭使ったほうがいいんだろうけれど、このブログはそういうんじゃなくて。ここは、基本的にあまりに最近長文書かなすぎて、文章が頭ん中だけれぐるぐる回っていい加減しんどくなってきたのでがーって書いてるだけのゴミ捨て場みたいな存在なので。っていうのはちょっとひどいな。ゴミではないです、たぶん。

まあ、そういう場なので、こういう書き方で当面行くと思いますので、よろしくお願いします。急にアイキャッチとか目次とか使い出したら、こいつ金に困ってお小遣い稼ぎし出したな、と思ってください。多分その通りなので。