OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

Annictで視聴アニメのログをとりはじめた

f:id:otoya_kyo:20180628153538p:plain

私が記録魔であることは、リアルでもネット上でも、付き合いがそこそこ長い方は周知だと思うのですが、もともと視聴アニメの記録は「あにみた」というウェブサイトでとっていました。最近の数シーズンはアニメからほぼ離れていた(『少女終末旅行』を飛び飛びで見ていたくらい。あれ、ちゃんと全部見ればよかった)のですが、今シーズン、久しぶりにアニメを見はじめて、記録をとろうと思ったら、なんかサービスがダウンしてるじゃないですか。

一時的に落ちているだけかとも思ったんですが、公式Twitterももう長いこと死んでいるみたいで、これはサービスごと死んでるっぽいぞ、と判断。移住先を探してAnnictにたどり着きました。

あにみたの記録にはアクセスできなくなっていましたが、あにみたとTwitterを連携させていたため、過去の視聴ツイートを掘り起こし、視聴履歴の以降はほぼ完了。おそらく漏れもあるとは思うのですが、まあ、まったく以降できないよりはマシでしょう。

私が記録魔なことは、私が自分の記憶力をまったく信頼していないことと表裏一体なのですが、今回以降作業をしてみて、思った以上に自分の記憶力がないことに衝撃を受けました。全話見てるのに、見た記憶すらなかったアニメが多数発掘されたためです。いや、見たか見てないかと言われれば、思い出せるんですが、自由記述で見たアニメを挙げろ、と言われた場合は確実に取り漏らすな、という意味で。

2008年冬シーズンの『破天荒遊戯』とか、2013年秋シーズンの『機巧少女は傷つかない』や『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました』とか。あとは2014年冬シーズンの『のうりん』も怪しい。

あとは、2011年春の『Steins;Gate』(一期)とかも、ほぼすべて見たような気もするのですが、あれは原作ゲームもプレイしているためにその辺の記憶とごっちゃになっており、記録するに記録できなかったり。というかもう7年前かよ、怖えな。

時間の経過で言えば、自分がTwitterはじめてからもう10年以上経つことにほんと怯えてるんですが。気をつけないとあっという間に死ぬな、これ。的な意味で。時の流れ怖い。

閑話休題。何の話でしたっけ。ああ、で、私のAnnictのアカウントは以下です。

annict.jp

あんまり熱心なアニメ視聴者でもないので、シーズンによって何本か見ていたり、一本も見ていなかったり、かなり波があるのですが、それでもいいや、という方はフォローしてくれても嬉しいです。