OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

バーに慣れない人がバーで楽しむコツ

f:id:otoya_kyo:20180628153036p:plain

なんか書きたくなったので。本業ではないのですが、たまにバーのカウンターに立つことがあります。まあ、副業みたいなもんです。バーというと、敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、私が立っているのはレストラン・バーという、まあ、酒を飲みに来てくださっても、飯を食いに来てくださっても歓迎ですよ、という業態なので、敷居は割と低いほう。

で、バーに慣れていない人がバーに行ってみたいと思ったとき、どうすればいいかってことなんですが。まあ、私は本業じゃないので、本業の方から見ると違うんじゃないの、ってこともあると思いますが、一つの参考として。

一人でいらっしゃる場合

まず、一人でいらっしゃる場合。そもそも、バーに行ったことない人が一人でバーに入るのって、めちゃくちゃハードル高いと思うんですよ。でも、逆に考えれば見栄を張らなきゃいけない同行者がいない分、楽です。

「こういうところ来るの初めてなんですけど、どんなお酒がオススメですか?」と訊いていただければ、普段飲まれるお酒の好みをお伺いした上で、いくつかお勧めさせていただきます。あとは、柑橘系で甘くないお酒とか、甘くて飲みやすいお酒、とかおっしゃっていただければ、こちらで色々お勧めすることもできますね。

初めてだってわかるとバカにされるんじゃ、と思われるかもしれませんが、バーテンダーはお客さんのこと、意外と覚えているため、少なくとも自分のお店には初めてのお客さんだな、ということは言わなくてもだいたい分かってます。

バーに来たことのない方がバーに来る、ということは、顧客層が増えるということなので、歓迎こそすれ、バカにするバーテンダーはいないんじゃないですかね。もしいたら、そのバーテンダーがバカなんです。心の中とかで、逆にバカにしてやってください。

見栄を張りたい場合

とは言え、見栄を張らなきゃいけないケースもあると思うんですよ。同行者に対して格好つけたい、とか。個人的には、バーでくらい格好つけなくてもいい相手と一緒にいた方が、楽だとは思うんですけれど。

まあいいや。そういう場合、普段居酒屋なんかで飲みつけているカクテルや、あとはビールなんかを注文するのがいいと思います。 たとえばカシスオレンジとか、ファジーネーブルとか。なんかオレンジ系ばっかり頭から出て来た。

そんなの居酒屋で飲めるじゃん、と思われるかもしれませんが、そこは腐っても専門店です。しっかりしたリキュールを使い、一応専門家がしっかりお作りするので、その辺りのチェーン店居酒屋の飲み放題で出てくるものとはまた違った、しっかりした味のカクテルをお楽しみいただけると思います。

あとはビール。これはお店によるかもしれませんが、バーによってはビールにも力を入れている場合があり、しっかりと定期的に洗浄したビールサーバーで入れる、美味しい生ビールを楽しむことができるお店も多いです。

せっかくバーに来たのにビールなんて、と思われるようであれば、上の「一人でいらっしゃる場合」と同じようにお勧めをお尋ねください。一方で、バーという慣れていない空間で失敗したくない、ということでしたら、普段慣れているビールを飲まれるのもお勧めです。よくいらっしゃる方でも、一杯目はビールっていう方、結構いらっしゃいますし。

あと、うちのお店ではビール、ちゃんとサーバーを洗浄して何種類かお出ししています。きちんと修練をつんで、泡と液体の絶妙なバランスのビールをお出ししておりますので、そういったお店ではビールを頼まれるのも、本当にお勧めです。

まあ、そんなところですね。たまにTwitterとかで、バーに慣れていないお客さんに意地悪をするバーテンダーの話を見ますが、そんな奴は少数派ではあると思います(が、それに当たっちゃったらお客さんはたまったもんじゃないですよね)。実は、一番お勧めのバーデビューは、行き慣れている友だちに連れていってもらうことなんですが、まあ、これは周りにそういう人がいないとどうにもならないことですしねえ……