OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

【上田グルメ】アランフェスのスペイン料理が美味しい

こいつ毎週上田行ってるな、という感じなのですが、また上田に行ってきました。私が住んでいる土地はスペイン料理店不毛の地なので、美味しいスペイン料理を食べたければ家で作るしかない(作れるとは言ってない)のですが、上田には美味しいスペイン料理店があって羨ましい、ということで紹介してみる。

はてなブログには「レストラン紹介」という機能があったので使ってみた。お店は上田駅の温泉口から歩いて10分程度。

お店の外観

カフェ&スペインバル アランフェス

カフェ&スペインバル アランフェス

もう少し明るい写真はなかったのかと思うけれど、なかったので仕方がない。ブロガーとして意識が低い。店内にはスペイン各地の絵葉書が飾ってあったり、サンチャゴ・デ・コンポステラ巡礼路の略図があったり、スペインスペインしていて楽しい。

ランチ

ランチの時間帯にはセットメニューがあります。まずは、2種類から選べる日替わりのパエリアセット(パエリア、サラダ、ソフトドリンクのセット)。パエリアは魚介のパエリアは毎日あり、曜日によって鶏肉のパエリアがある日とイカスミのパエリアがある日があるようです。もう一つは具沢山のアヒージョセット。具沢山のアヒージョに、バゲットとサラダ、ソフトドリンクが付いてきます。

魚介のパエリア

魚介のパエリア

イカスミのパエリア

イカスミのパエリア

具沢山のアヒージョ

具沢山のアヒージョ

パエリアもアヒージョもそこそこボリュームがあって、お値段も1500円しないくらいと割とリーズナブルです。

バルタイム

夕方5時半以降はバル営業となり、単品料理やアルコール類もいただける形態になるようです。ランチタイムに単品料理が頼めないのかどうかは、確認していないのでちょっと分からないのですが……

スペインビールはアルハンブラが2種類とマオウのネグラの全部で3種類の取り扱いとなっています。すべて瓶ビールの取り扱い。生ビールはデンマークカールスバーグ。スペインビールの樽がないのは残念ですが、そもそも日本でスペインビールを樽で扱っているお店って、ほとんどないですし、仕方ない。

ハモン・セラーノ

ハモン・セラーノ

小海老のアヒージョ

小海老のアヒージョ

ジャガイモのトルティージャ

ジャガイモのトルティージャ

写真のセンスがない。

料理はオリーブやハモン・セラーノなどの定番タパス、トルティージャ、パエリア、アヒージョや、トリッパなどの煮込み料理、エビなどの魚介類など、一通りのスペイン料理が揃っています。パスタもメニューにあるようで、個人的にはスペイン料理店のパスタって、日本料理店でラーメンが出てくるのに似た違和感があるんですけど、まあ、それはまあ。

フィデウア (パスタパエリア)

フィデウア (パスタパエリア)

嬉しかったのは、フィデウアがあったこと。ざっくりいうと、お米のかわりにパスタで作ったパエリアです。主にカタルーニャで食べられる料理らしいのですが、以前トレドで食べてすごく美味しかったのです。日本のスペイン料理屋さんではメニューにないお店も多いのです。

単品でいろいろ頼んでビールを何杯か飲んで、という食べ方で一人5,000円くらい。ちょっとしたお祝いなんかで利用するのもいい感じかもしれません。

しかし、スペイン料理を食べてると、またスペインに行きたくなりますなあ……