OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

足踏みペダル式のゴミ箱を買ったらQOLが上がった

今まで生ゴミは45ℓのゴミ袋に、ペットボトルや缶などのゴミはそれぞれスーパーの袋に入れて、袋はそのまま台所のすみに転がしていたのですが、ふと思い立って足踏みペダル式のゴミ箱を導入してみました。足で踏むと蓋がカパっと開くタイプのやつ。

ゴミ箱4連

ゴミ箱4連

大きな方は可燃ゴミとペットボトル、小さな方が缶と瓶。その他の不燃ゴミはそこまで量が出ないので、相変わらず袋にいれて転がしてあります。

これだけのことなんですが、思った以上に台所が整然とした感じになりました。生ゴミの匂いが今までよりも漏れづらくなったのも改善点です。

思わぬ効果としては、足でペダル踏むと蓋が開くのがなんか楽しくて、ゴミをゴミ箱に捨てる作業が今までより苦ではなくなったことが挙げられます。ゴミ捨てるの、そこまで苦か? と言われると、まあ、それはそうなんですが。