OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

マカロニウエスタンにタンブルウィードは出てこない

その後、タンブルウィードが登場するマカロニウエスタンが発見され(てしまっ)たため、以下のエントリーで主張を修正しています。ご注意ください。

otoyalog.hatenablog.com

タンブルウィード、またの名を回転草、あるいは転蓬西部劇の寂れた町をコロコロ転がっている草、といえばイメージできるでしょうか。あれは風に吹かれて種子をまき散らしているそうです。

タンブルウィード

タンブルウィード。いらすとや何でもあるな

最近もこんなニュースがありました。

www.cnn.co.jp

で、タンブルウィードが話題になるとTwitterなどで必ずと言っていいほど出てくるのが「ああ、マカロニウエスタンによく出てくるやつだ」みたいな感想です。これについて、私が強調しておきたいことはただ一つです。

マカロニウエスタンにタンブルウィードは出てこねえよ」

ということです。

西部劇全般についていうならば、タンブルウィードが登場する作品は多数あります。西部劇をモチーフにしたアニメなんかでも象徴的に使われることが多いです。ただ、マカロニウエスタンに限定して言えば」、タンブルウィードは登場していません

いや、まったく登場していないと言い切れるかといえば、私も全部で400作品以上あるマカロニウエスタンを全て見たわけではないので、断言はできません。しかし、有名作品についてはほぼ網羅した上で、150作品程度見た経験をもとにして言えば、管見の限りでは、マカロニウエスタンにタンブルウィードは登場しない、と言えます。

出てこない理由はおそらく非常に単純で、多くのマカロニウエスタンのロケ地となったスペイン南東部のタベルナス砂漠や、イタリア中部にはこのタンブルウィードが生えていないんですよ。生えていないので、画面に登場しようがないわけです。

なので、アメリカロケを行った作品では登場している可能性はあるのですが、『ウエスタン』でも『ミスター・ノーボディ2』でも私が見た限りではタンブルウィードは登場していないように見えます。もしかすると画面の端っこの方に見切れてたりはするかもしれない。

というわけで、少なくとも巷間イメージされているほどには、マカロニウエスタンにはタンブルウィードは登場しないですし、マカロニウエスタンで見た、と思っている方は、おそらくほとんどの場合、マカロニウエスタンの影響下にあるアメリカの西部劇で見たか、アニメか何かで見たのではないかと思います。

このマカロニウエスタンにはタンブルウィード出てたぞ、というのを発見された方は、もしよろしければTwitterででも教えてください。喜んで確認しに行きます。