OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

シュタゲゼロ 全ルートクリアしました

PS3 トロフィー

PS3 トロフィー

トロフィー100%達成、すなわち「盟誓のリナシメント」クリアの上で「交差座標のスターダスト」のエンディングまで到達した、ということです。お疲れさまでした。Tipsも全部見ていたつもりだったので、「交差座標のスターダスト」のトロフィー獲得のタイミングで「洽覧深識のエンキ」(全TIPSを見た)のトロフィーも獲得できるのかと思っていたのですが、クリア時点では獲得できなくて焦った。

なぜか「ツンデレ」の項目だけ取得時にチェックし忘れていたというオチ。なんというツンデレ。ということで、微妙に締まりのない形にはなったものの、無事全トロフィーの獲得にも成功しました。

オススメの攻略順

以下にネタバレありの文章を書いてしまうので、ここで個人的なオススメ攻略順を書いておきます。

  1. 私秘鏡裏のスティグマ……レスキネンエンド
  2. 存在証明のオートマトン……真帆エンド
  3. 相互再起のマザーグーズ……かがりエンド
  4. 盟誓のリナシメント……紅莉栖エンド
  5. 無限遠点のアルタイル……まゆりエンド
  6. 交差座標のスターダスト……トゥルーエンド

私がクリアした順番とは少し違うんですけどね。レスキネンのルートをどこに持っていくかが難しい。紅莉栖エンドのあとでもいいんですが、あそこでバッドエンドに行くのもなあ。まあ、紅莉栖エンドの中で、岡部自身が「一度や二度の試行では辿り着けない」と言っているので、あのあとバッドエンド行くのも、まあ、それはそれで味わい深いのですけれど。

盟誓のリナシメント

一応紅莉栖エンド……と言っていいのだろか。鳳凰院凶真さんが割と完全復活したのがこのルートなので、トゥルーエンドのひとつと言っていい気もする。というより、トゥルーエンドに辿り着く条件として、このエンドに辿り着いていることがあるので、このルートを含めてのトゥルーエンドと言っていいのでしょう。

まさか2036年にいきなり飛ばされるというのは吃驚だった。そして綯さんもびっくりのタイムリープ地獄

久々に登場する鳳凰院さんは、あんなんなのに見ていて頼もしいというか、バックグラウンドを知っているかどうかで同じ振る舞いが全然違う風に見えるあれ。

そして由季さんのことは疑って悪かった、というあれ。だってあそこまで露骨に誘導されたら疑いますって。まんまとミスリードされました。

交差座標のスターダスト

まゆりエンドのエピローグというか、トゥルールートのエピローグというか、そういう位置付けの章ですね。長さもそんなに長くないですし。ほとんど引っかかった部分はないんですが、なんであの世界線の2025年にかがりが生きていたんですかね。でもって、「亡失流転のソリチュード」側の容貌しているのか……あれは自分の中でかなり謎。

そういえば、「双体福音のプロトコル」時点での由季の正体がかがりだと仮定すると、あの鼻歌を歌っていたのは由季ではなくかがりなんでしょうかね。

閑話休題。「交差座標のスターダスト」では岡部たちは岡部が2025年で死ぬ、と考えているわけですが、実際は「盟誓のリナシメント」同様2036年まで存命の可能性があるわけで。そう考えると無事オペレーション・アルタイルを完遂して帰還する可能性は割とあるわけで、いろいろ希望の持てる終わり方でした。

Dライン着弾のタイミング

「盟誓のリナシメント」で過去に送信したDラインですが、「閉時曲線のエピグラフ」終盤、岡部がフブキ、カエデと話をするシーンで着弾します。スキップしていると、なぜかスキップが自動中止されないため、読み飛ばす可能性があるので注意が必要。