OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

第6世代iPadとApple Pencilを買いました

言いたいことはタイトルでほとんど全部書いてしまっているんですけれど、今年3月に発売されたばかりの第6世代iPad (9.7インチ)と、この世代からiPadにも対応するようになったApple Pencilを買いました。

マカーはApple製品買ったら開封の儀をしないといけないので、簡略に。そういえば、最近はマカーっていうのも蔑称感だいぶ薄れましたね。

iPad & Apple Pencil

iPad & Apple Pencil

iPadは初代が発売されてすぐくらいに購入して、その後第2世代に買い換え、そこそこ使っていたんですが、iOSの更新にも対応しなくなって、最近はあまり活用できていませんでした。Kindle本も手軽に読みたいし、最新OSでSplit Viewにも対応したと聞き、思い切って購入してみたんですが、これがかなりいい買い物でした。

最近、ちょっと数学を勉強しなおしているのですが (というか、最終的には物理をしっかりやり直したくて、その前段階として数学をやりなおしている)、Split ViewでKindleの参考書や問題集を開きながら、横でメモ帳開いてApple Pencilを使って手書きで計算したり、図を書いたり、という作業が捗ること捗ること。Kindleアプリも少し前までSplit Viewに対応していなかったのが、最近対応したらしくて、かなりグッドタイミングでした。

あとは、第2世代とくらべると画面も綺麗だし、処理スピードも早いしで、Amazonプライム・ビデオの視聴もかなり快適です。良い買い物でした。

本当はこのエントリもiPadから書こうと思ったんですが、まだちょっと、iPad版のはてなブログアプリの挙動に慣れないので、とりあえずPCから。