OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

車を買い換えました

f:id:otoya_kyo:20180627123535p:plain

免許取得からのあれこれ

昔は自分が車を持つことも予想していなかったし、ましてや運転が好きになる、というのも完全に想定外だったのですが。諸事情から車がないと不便な土地に住むことになり、必要に迫られて買ったのが前の車でした。

免許だけは学部生のころにとっていたのですが、実家で乗っていた車がミニバンで、空間把握能力の低めの私にはかなり運転がしづらく、父親を助手席に乗せて何度か練習をしてみたものの、運転をしていると感じるストレスが物凄く、車が必須な土地でもなかった(し、いざとなれば父が運転してくれた)ので、免許をとって2週間くらいで運転は諦めました

前の自動車について

その後、一人暮らししたりもしたんですが、車がなくても困らない土地だったので、買うこともなく、借りることもなく。で、この土地に引っ越してきて必要に迫られて買ったのが中古の軽自動車でした。

ミニバンに比べるとサイズも小さく、取り回しもしやすく、空間把握能力の低い私でも、何度か乗っているうちに車両感覚が掴めるようになりました。そうすると運転自体もだんだんと楽しくなってくるわけで。車で近県まで遠出する機会も増えていきました。

そうすると今度は高速に乗ったりして、更に遠くに行ってみたくもなるわけです。ただ、軽自動車で高速は車体の安全性に不安があります。また、当時乗っていた車は車高が高く、そのせいで重心が高めで不安定でした。70km/h程度でも横風を受けるとかなり流されます。そんな車で高速を長時間走るのはかなり怖い。あと、疲れる。

新しい車について

ということで、買い換え、ということに相成りました。車の種類としてはコンパクトカー、になるんですかね。車種については、一応伏せますが、そんなに流通数出てない車です。

少し話が変わりますが、私の運転歴ってちょっと変わっていて、上で書いた経緯で運転を諦めたあと、初めて車をちゃんと運転したのって、スペインでだったんですよ。当時、スペインの南部を旅していたのですが、マカロニウエスタンの聖地、アルメリアにあるミニ・ハリウッドやテキサス・ハリウッドというロケ地を訪問するのに、タクシーをチャーターするか、自分で運転するか、という選択肢しかなかったんです。

郊外にあるので、タクシーをチャーターするとかなり金がかかりそう(あと、親しくない人と長時間密室にいると精神的に辛い)、ということでレンタカーを借りて、数日間運転していました。向こうの車なので当然マニュアル車(オートマもあったけれど、レンタル料がクソ高かった)。そのときに運転した思い出の車、言ってみれば、はじめてちゃんと運転した車が、今回購入した車の車種なのです。買ったのはマニュアル車ではないですけれど。

いつか自分で買って乗りたいなあ、とは思っていたのですが、まさかこんなに早く夢が叶うとは思っていなかったので、乗っていてとても楽しいです。

しかし、前の車と比べて山道の運転が楽なこと楽なこと。なんだよ、みんなこんな楽してカーブ曲がってたのかよ、という感じです。