OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

特に変わったスタンプはないな

別にそんなに流行っているわけではないようですが、Twitterで「#パスポートはスタンプ帳」っていうハッシュタグを見かけた。

twitter.com

それで、何か面白いスタンプないかなあ、と自分のパスポートを漁ってみたんだけれど、特に面白いスタンプはないなあ、という感じだった。残念。

…で、終わっても面白くないので、そんな中でもちょっとは変わった事例を紹介してみる。

香港の出境印

f:id:otoya_kyo:20070228103055j:plain

f:id:otoya_kyo:20100711141055j:plain

出国印というか、香港の場合は出境印なんだろうか。2007年時点では楕円形をしていたが、2010年には円形に変わっていた。特別行政区旗にも描かれているバウヒニアの花の図案も描かれるようになった。最近ではさらに変わって印ではなくシールみたいになっているらしいけれど、最近行ってないからわからない。

f:id:otoya_kyo:20100710074555j:plain

ちなみに緑色の出境印もある。これは多分海路で出境すると、この色になるんだと思う。

ニューカレドニア

まあ、そこそこ珍しい……か?という感じ。直行便もあるので行こうとすれば簡単に行ける。海が綺麗。

f:id:otoya_kyo:20120226115055j:plain

f:id:otoya_kyo:20120220073055j:plain
 スペインとモロッコの間

フェリーでスペインのタリファからモロッコのタンジェに渡るとこうなる。出国審査はタリファで、入国審査はフェリーの中で行われる。シェンゲン協定国は印のデザインが統一されてるんだけれど、船で出国すると右上が船のマークになる。

f:id:otoya_kyo:20130207081555j:plain

f:id:otoya_kyo:20130207084556j:plain

イランの入出国印

持ってるとESTAが取れなくなるやつ。大して珍しくはないけれど、強いて言えばシーラーズ・アウトになってるのは多少レアか。そうか?

f:id:otoya_kyo:20151117040056j:plain

f:id:otoya_kyo:20151125025556j:plain