OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

北極: eSIMどうしようかな

f:id:otoya_kyo:20190609160203p:plain

私のスマホiPhone XRなのでeSIMが使えます。スヴァールバル諸島ノルウェー領なので、ノルウェーの回線業者を使うのが一番だろうな、と思い、Appleのウェブサイトで対応業者を探してみます。

support.apple.com

こちらによると、ノルウェーではTelenorという業者がeSIMサービスを提供しているようなのですが、公式サイトをチェックするとノルウェー語オンリー。Google翻訳を駆使しつつ読み解いた結果、どうやらeSIMは基本的に既存のユーザーに対するサービスっぽくって、旅行者がプリペイドでeSIMを契約して……というような使い方は想定していないっぽい。ノルウェー語読めないから、見落としがあるのかもしれないけれど。

まあ、最終日にはデンマークとスェーデンもちょっと行くから、どっちにしろ北欧全部で使えるキャリアが良かったし、仕方ないか、と。

グローバルなサービスプロバイダとしてはGigSkyとTruphoneがeSIMに対応しているみたい。

GigSkyはノルウェースウェーデンデンマークともに対応している。また、対象地域に「スバールバル諸島ヤンマイエン島」と明記されている。スヴァールバルはともかく、本当にヤン・マイエン島で使えるのかは怪しいけれど、行政区画が同じだからそういう書き方になっているっぽい。少なくともスヴァールバルでは使えそうなのは嬉しい。

料金は1GBで$20(15日有効)(≒2164円)、2GBで$30(15日有効)(≒3245円)。1日0.8GB使えて1日$10のプランもあるのだけれど、フルに契約すると$70になるからこのプランはないな……

TruPhoneの方はノルウェースウェーデンデンマークには対応。地図上で色は塗られているものの、スヴァールバル諸島については明記されていないので、多少不安が残る。

料金は1GBで£15(30日有効)(≒2067円)、3GBで£42(30日有効)(≒5787円)。

こうなってくると、GigSkyの2GBプランが一番いいかなあ。1GBだと何かあったときに多少不安が残る。