OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

6月に読んだ本まとめ

6月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:868
ナイス数:16

ルポ ひきこもり未満 レールから外れた人たち (集英社新書)ルポ ひきこもり未満 レールから外れた人たち (集英社新書)感想
私もまあ、定義次第ではひきこもりに分類されかねないような、一般的なレールから外れた人、なのは間違いないので興味深く読んだ。登場する人々は共感できることもあればできないこともあったのだけれど、誰からも共感されるような人はなかなかレールから外れないだろうから、そういうものなんだろう。現状のレポートというか、明確な解決策が示されないのはまあ、こういった分野の新書だとままあるので、筆者の現状報告的なものとして読むしかないんですよね。
読了日:06月23日 著者:池上 正樹
ルポ ひきこもり未満 レールから外れた人たち (集英社新書)

幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)感想
中国のAI・アルゴリズムを利用した統治を「異化」するのではなく、そのほかの民主主義国家でも今後起こりうることとして一歩引いた立場から分析している本。
読了日:06月14日 著者:梶谷 懐,高口 康太
幸福な監視国家・中国 (NHK出版新書)

眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎感想
タイトルにある通り、致死性家族性不眠症について書かれた本だと思って手に取ったのだけれど、実際にはFFIを始め、クールーや狂牛病など、プリオンの異常に起因した致命的な病気の発生の経緯やその研究の歴史を包括的に描いた本だった。クールーの謎が解明される経緯などは読んでいて本当にエキサイティングで面白い。
読了日:06月08日 著者:ダニエル T.マックス
眠れない一族―食人の痕跡と殺人タンパクの謎

読書メーター