OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

特に変わったスタンプはないな

別にそんなに流行っているわけではないようですが、Twitterで「#パスポートはスタンプ帳」っていうハッシュタグを見かけた。 twitter.com それで、何か面白いスタンプないかなあ、と自分のパスポートを漁ってみたんだけれど、特に面白いスタンプはないなあ、…

北極: ガイドブックとか

スヴァールバルって書くと長いんで、タイトルでは北極に統一します。スヴァールバル諸島については日本語だとあんまりまとまった書籍ないんですよね。ネットにちらほら旅行記があるのと、あと、北欧関係の本に断片的に載ってたり載ってなかったり。たいてい…

体調が悪い

ここ数日比較的体調が悪いです。体調が悪いとは言っても寝込むほどではないのですが。頭が重かったり痛かったり、肩がやたらと凝っていたり、胃が重かったり、吐き気がしたり、右の手首や指がやたらと痛かったり。 それについてもうちょっと何かまとまったこ…

北極に行ってくるよ

北極とは何なのだろうか。これが南極に行ってくる、であれば、ああ、南極大陸のことなんだろうな、と何となくわかる。それが南極圏のことを指しているとしても、南極圏に存在する陸地はほぼ南極大陸だけなので、情報のやり取りに齟齬が発生する可能性は非常…

せめて30代が入ってくれないと回らない

物事を始めるのに遅すぎるということはない、とか、人生の中で今日が一番若い日だ、とか。それは確かにそうだと思う。人間いくつになっても新しいことを始めるのは素晴らしいと思う。個々人が自分の可能性を諦めずに年をとっても様々なことに挑戦してゆく姿…