OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェールズ語の語頭音変化 その3

第3稿。ここにきて名詞の文法性が絡んできて面倒くさく面白くなってきました。これで今まで遭遇している音変化はひととおり説明できるようになりました。音変化の基礎的な事項については以下のエントリを参照ください。 otoyalog.hatenablog.com 1. 軟音化 1…

ウェールズ語の語頭音変化 その2

稿を改めました。基本的に最新のエントリーを参照すれば、その時点で把握しているすべての音変化規則がわかるようにしたい。音変化の基礎的な事項については以下のエントリを参照ください。 otoyalog.hatenablog.com 現在私が理解している最新の規則は下記エ…

ウェールズ語の語頭音変化 その1

ウェールズ語をはじめ、ケルト諸語の特徴のひとつとして語頭音の変化が豊富であることがあげられます。すごく雑に言えば日本語の連濁のような現象です。ここでは私の学習メモとして、ウェールズ語の音変化の規則を書いていきます。 メモなので、まったくもっ…

キーボードでŷとかŵとか打つ方法

ウェールズ語では例えば水—dŵr—とか夫たち—gwŷr—とかいう風に、wやyの上にˆが書かれることがあるんですが、それをキーボードで打つ方法について。 Mac OS X Windowsでは試していないので、とりあえずMac OSの話として読んでください。 通常の英数入力モード…

2020年7月に読んだ本まとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:28読んだページ数:5344ナイス数:30 山と食欲と私 1巻: バンチコミックスの感想Unlimited。第2巻以降を読む前に再読。やっぱりテンポが良くて軽やかで面白いなあ。読了日:07月31日 著者:信濃川日出雄 江戸前の旬 8の感想U…