OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

マカロニウエスタンにタンブルウィードは出てこないという誤報

以前下記のエントリーで「マカロニウエスタンにタンブルウィードは出てこない」という主張をしていたのですが、その後、タンブルウィード(らしきもの)が登場するマカロニウエスタンが発見されたため、そのご紹介と主張の訂正をいたします。

 

otoyalog.hatenablog.com

先日(といっても、実はもう数年前なのですが)、知人の某マカロニ研究家の方からTwitter(現X)で連絡を頂きまして、アンソニー・ステファン主演の『地獄から来たプロガンマン』のクライマックスにタンブルウィードが登場しているとのこと。

同作は私も視聴済だったのですが、タンブルウィードが出てきた記憶はなく、「そんなのあったかなあ」と思いながら再視聴したところ、めっちゃ登場していました。

タンブルウィード

タンブルウィード!

タンブルウィードッ!!

以前の記事に記載した多くのマカロニウエスタンのロケ地となったスペイン南東部のタベルナス砂漠や、イタリア中部にはこのタンブルウィードが生えていないというのは事実ではあるので、この物体が本当にタンブルウィードであるのかには疑問はあるものの、映画内でタンブルウィードとして扱われていればそれはタンブルウィードなのであり、本作でのこの物体の扱いはまさしくタンブルウィードであると言わざるを得ないものでした。

よって、ここに以前の「マカロニウエスタンにタンブルウィードは出てこない」という主張を撤回し、今後は「マカロニウエスタンには滅多にタンブルウィードは登場しない、数少ない例外としては『地獄から来たプロガンマン』がある」と主張することに致します。

まあ、それはそれとしてタンブルウィードについて「マカロニウエスタンでよく見るやつ」って誤認している人が『地獄から来たプロガンマン』を見たことがある可能性ってかなり低いとは思うんですが(負け惜しみ)。