OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

10月に読んでいた本のまとめ

最近ブログの更新をあまりしていないのは特に書くことがないからです。まあ、一生懸命探せばあるんでしょうけれど、そこまで熱意がない。ちょっとしたことはTwitterに書いておわっちゃうんですよね。 それはそれとして、先月読んだ本まとめ。漫画が多いです…

9月に読んでいた本のまとめ

漫画が16冊、それ以外が5冊。先月読んだ本の中で一番面白かったのは『風姿花伝』でしょうか。思っていたより実用的なアドバイスの多い本です。その辺の自己啓発書よりもよっぽど自己啓発書です。『喧嘩両成敗の誕生』もとても良かった。 漫画についてはKindl…

ウェールズ語の複数形

複数形。英語で言うところの-sが付く形です。英語は多少の例外(mouseがmiseになる、みたいなの)がありつつも、基本的には単数形に-sないし-esを付けると複数形ができる、ということになっています。 一方でウェールズ語なんですが、複数形の作り方が何パタ…

2020年8月に読んだ本まとめ

漫画が14冊。それ以外の本が15冊。Kindle Paperwhiteを買ったら3ヶ月分のKindle Unlimitedが付いてきたので、対象書籍ばっかりを読み耽っていました。山と渓谷社の本がかなりUnlimitedに入っているのが個人的にはありがたいです。 8月の読書メーター読んだ本…

ウェールズ語の語頭音変化 その3

第3稿。ここにきて名詞の文法性が絡んできて面倒くさく面白くなってきました。これで今まで遭遇している音変化はひととおり説明できるようになりました。音変化の基礎的な事項については以下のエントリを参照ください。 otoyalog.hatenablog.com 1. 軟音化 1…

ウェールズ語の語頭音変化 その2

稿を改めました。基本的に最新のエントリーを参照すれば、その時点で把握しているすべての音変化規則がわかるようにしたい。音変化の基礎的な事項については以下のエントリを参照ください。 otoyalog.hatenablog.com 現在私が理解している最新の規則は下記エ…

ウェールズ語の語頭音変化 その1

ウェールズ語をはじめ、ケルト諸語の特徴のひとつとして語頭音の変化が豊富であることがあげられます。すごく雑に言えば日本語の連濁のような現象です。ここでは私の学習メモとして、ウェールズ語の音変化の規則を書いていきます。 メモなので、まったくもっ…

キーボードでŷとかŵとか打つ方法

ウェールズ語では例えば水—dŵr—とか夫たち—gwŷr—とかいう風に、wやyの上にˆが書かれることがあるんですが、それをキーボードで打つ方法について。 Mac OS X Windowsでは試していないので、とりあえずMac OSの話として読んでください。 通常の英数入力モード…

2020年7月に読んだ本まとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:28読んだページ数:5344ナイス数:30 山と食欲と私 1巻: バンチコミックスの感想Unlimited。第2巻以降を読む前に再読。やっぱりテンポが良くて軽やかで面白いなあ。読了日:07月31日 著者:信濃川日出雄 江戸前の旬 8の感想U…

Kindle Paperwhite 5.13.1では複数アカウントの運用はできません

この記事のまとめ Kindle Paperwhite 第10世代、ファームウェア 5.13.1 では、本体からアカウントを削除した際にすでにKindle内にダウンロードしてあった書籍データも削除される。 以下、経緯とか愚痴 またしてもタイトルで言いたいことはほぼすべて言い終え…

AmazonタイムセールでKindle Paperwhiteを注文しました

タイトル以上にとくに書くことはないのですが。今日(2020年7月24日)の9時からはじまったアマゾンのタイムセール。例年だったら7月にアマゾンプライムデーのセールがあるはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響で延期になっているらしく、その代わり…

言語の学習状況—威語と漢語—

Prynhawn da!こんにちは! Sut dych chi?お元気ですか? 唐突にウェールズ語に手を出してみました。それも、なんかちょっとマニアックで、かつあんまり実用性はなさそうで、そしてそこはかとなくお洒落な言語がやりたい、という極限まで邪よこしまな理由で。…

6月に読んだ本まとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:868ナイス数:16 ルポ ひきこもり未満 レールから外れた人たち (集英社新書)の感想私もまあ、定義次第ではひきこもりに分類されかねないような、一般的なレールから外れた人、なのは間違いないので興味深く…

2020年5月に本を読まなかったまとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:0読んだページ数:0ナイス数:20読書メーター 読書メーターのまとめなんですけど、さすがにびっくりしますね。0冊って。記録忘れがあったとか、そういうことじゃなくて、純然たる0冊です。 先月は新型コロナの影響でほとんど…

ヨガの日 チャレンジ

最近Apple Watchのアクティビティを達成することで獲得できるバッジ集めにハマっています。Apple Watch自体は2017年の6月にシリーズ2を購入して、ずっと着けてはいました。ただ、私の主な活動である武術の稽古時にはApple Watchを着けたままではできないこと…

Mark O'Travelの中国版がリリースされました

私はMark O'Travelの日本におけるスポークスマンかな? っていうくらい、このアプリの素晴らしさを多分日本語ネット空間では一番書き続けている気がします。 otoyalog.hatenablog.com 本当に素晴らしいアプリなんですよ、これ。このアプリの素晴らしい点はい…

こんな時期なので 14

また間が空いてしまいました。というか、ずっと家にいるので書くことがないんですよ。どうぶつの森ばっかりやってます。 今回はマカオの写真を何枚か。 マカオ セナド広場 マカオ セナド広場 マカオ 聖ポール大聖堂跡 マカオ 聖ポール大聖堂跡 マカオ カジノ…

こんな時期なので 13

こんな時期なので昔の旅行の写真を。今回は香港。

こんな時期なので 12

こんな時期なので昔の旅行の写真をあげています。今回は上海。

こんな時期なので 11

こんな時期なので昔の旅行の写真をあげていきます。今日は中国浙江省の西塘古鎮。

こんな時期なので 10

こんな時期なので、昔撮った写真をあげています。今回は蘇州の水郷古鎮、同里の写真です。

こんな時期なので 9

こんな時期なので昔撮った写真をあげていきます。今回は中国江蘇省の水郷古鎮、周荘。

Mark O'Travel 2.10.8の変更点

こんにちは。Mark O'Travel大好き侍です。私よりもっとMark O'Travelを使いこなしている人はいると思うんですが、日本語圏で一番Mark O'Travelに言及しているのは多分私だと思う。 Mark O'Travelについては以下の記事もご参照ください。 otoyalog.hatenablog…

こんな時期なので 8

こんな時期なので昔の旅行の写真をあげています。今日は中国蘇州の世界遺産。

こんな時期なので 7

こんな時期なので昔の旅行の写真をあげています。今回から蘇州を中心とする水郷地帯に移動。

こんな時期なので 6

こんな時期なので、昔の旅行の写真をあげています。今回は雲南省の省都・昆明と石林の写真。

こんな時期なので 5

こんな時期なので昔の旅行の写真をあげます。今日は中国四川省の西昌。涼山イ族自治州の中心都市です。

こんな時期なので 4

こんな時期なので昔の旅行写真を。今回は中国雲南省デチェン蔵族自治州のチベット仏教寺院など。

こんな時期なので 3

こんな時期なので昔の写真を上げていきます。今回は中国雲南省デチェン蔵族自治州の4枚。

こんな時期なので 2

こんな時期なので昔の旅行の写真を少しずつ上げていきます。今回は雲南省麗江市を中心に8枚。