OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ版シュタゲゼロの第8話が良かった話をずっとしたい

アニメとゲームと、ゴリゴリネタバレあるよ。 シュタインズ・ゲート ゼロ Vol.1 [Blu-ray] 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2018/06/27 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 昨夜放送だったわけですけれども。前作であるとこ…

山家神社奥宮造営の荷揚げに参加してきた

例によってタイトルに言いたいことはすべて要約されております。 otoyalog.hatenablog.com 以前、上の記事で紹介した信州真田の山家神社なのですが、上信国境の四阿山の山頂に奥宮があります。西宮と東宮という二つのお社が建てられており、西宮は3年前に建…

AnkiでLaTeXが使えるようにした

Ankiというアプリケーションがあります。 Anki - powerful, intelligent flashcards AnkiMobile Flashcards Ankitects Pty Ltd 教育 ¥3,000 反復学習による知識の定着を支援してくれるアプリケーションで、特に語学学習なんかとの相性が非常に良いアプリです…

ルートビア 355ml×24缶着弾!!

これが、 こうで、 こうだ!! 日本では沖縄のみで流通しているA&Wのルートビア。湿布の味がする、とか言って敬遠する人もいますが、私はこれ、大好きなんですよ。フィンランドのサルミアッキも割と好きなので、平均的な日本人よりもリコリス耐性があるのかも…

TSUTAYA DISCASの定額借り放題はCDなら新作にも適用される

言いたいことはタイトルですべて書き尽くしましたが、まあ、そういうことです。 で、終わるのもアレなので、ちょっとした補足とエビデンス。 otoyalog.hatenablog.com こちらのエントリに書いたとおり、5月、6月とTSUTAYA DISCASの「定額レンタル8」の会員に…

中学校の数学を5時間で復習した

otoyalog.hatenablog.com 前回のエントリで小学校の算数を復習したことを書きましたが、引き続いて中学校の数学を復習しました。算数の復習のときには以下の『小学校6年間の算数が6時間でわかる本』を使いましたが、説明不足な感じもしつつ、ざっくり復習す…

小学校の算数を5時間で復習した

iPadのSafariやはてなブログアプリで記事を更新しようと何度も試しているのですが、Safariのほうは「公開する」ボタンがちゃんと表示されなかったり、Amazonの商品を貼り付けようとしても貼り付けボタンが表示されなかったりといった不具合(?)があってうまく…

第6世代iPadとApple Pencilを買いました

言いたいことはタイトルでほとんど全部書いてしまっているんですけれど、今年3月に発売されたばかりの第6世代iPad (9.7インチ)と、この世代からiPadにも対応するようになったApple Pencilを買いました。 マカーはApple製品買ったら開封の儀をしないといけな…

シュタゲゼロ 全ルートクリアしました

PS3 トロフィー トロフィー100%達成、すなわち「盟誓のリナシメント」クリアの上で「交差座標のスターダスト」のエンディングまで到達した、ということです。お疲れさまでした。Tipsも全部見ていたつもりだったので、「交差座標のスターダスト」のトロフィー…

シュタゲゼロ「無限遠点のアルタイル」クリア

4つ目のエンディング。あれ? クリアする順番ミスったかな……? どうだろうかな? 総プレイ時間: 32h17m Tips閲覧数: 198/206 CG収集率: 91.52% お約束ですが、例によってネタバレ配慮しないし、取り止めのない内容なので、未プレイの人が読んでも要領を得ない割…

シュタゲゼロ「相互再帰のマザーグース」クリア

3つ目のエンディングを迎えました。 STEINS;GATE 0 - PS3 出版社/メーカー: 5pb. 発売日: 2015/12/10 メディア: Video Game この商品を含むブログ (8件) を見る 総プレイ時間: 25h59m Tips閲覧数: 179/206 CG収集率: 76.27% お約束ですが、例によってネタバ…

HUBのメンバーズカードは無料で更新できる件

先日久しぶりにチェーン展開しているイングリッシュ・パブであるHUBに行ってきたんですよ。我が地元には出店していないので、こちらに引っ越してきて以来7年ぶりくらいのHUB。 www.pub-hub.com 店内はいい意味で変わっていなくて、メニューも昔通りで楽しか…

4月の読書メーターまとめ

2018年に読んだ本は漫画が9冊、それ以外が5冊。Yahoo!プレミアムに加入しているとブック放題の読み放題プレミアムが付いてくることに気付いて、中旬はそればっかり読んでました。 『皇龍飯店 REST DRAGON』はベタといえばベタなストーリーの中華カンフー少女…

ゆるキャン△ #1, #2視聴

ふじさんとカレーめん 発売日: 2018/01/09 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 『ゆるキャン△』、本放送時にも少し気にはなっていたんだけれど、前にも書いたような経緯でスルーしてたんですよ。ニコニコ動画で第1話だけは見たような気もす…

シュタゲゼロ「存在証明のオートマトン」クリア

攻略情報はまだ見ないと言ったな。あれは嘘だ。いや、見ないでプレイしようと思ってたのは事実なんやけどな。ちょっと仕組みがよくわからんかったのと、意図しない順番でクリアしてしまうのも嫌だったので……という言い訳。 総プレイ時間: 20h57m Tips閲覧数:…