OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

百度(Baidu)の会員登録に成功したので記録しておく

書くことがないのだ。自分が書くようなことは広いネットの中で誰かがすでに書いているので、私がわざわざ書くまでもない。ゴミが増えるだけだ。だが、百度(Baidu)の会員登録の仕方だけは価値がありそうだったので記録しておく。 ちなみにこの方法は、 私の環…

北極旅行記2: 奈良の鹿的な

空港の手荷物受取所でシロクマがお出迎え。この旅行中、シロクマの剥製には大量に出会ったけれど、生きたシロクマには結局出会えなかった。 空港から外に出ると寒っ……いけど、そこまで寒くないな、という感じ。この時の気温は6度前後。滞在中の気温はだいた…

北極旅行記1: 到着まで

さて。スヴァールバル旅行の話です。長いとだれるので千文字前後の記事を連発する方向で書き進めていきたい。 eSIMの話 otoyalog.hatenablog.com こちらの記事で書いていたとおりGigSkyの2GBのプランに加入した。けちけち使っていたら結果的には1GBでぎりぎ…

北極: eSIMどうしようかな

私のスマホはiPhone XRなのでeSIMが使えます。スヴァールバル諸島はノルウェー領なので、ノルウェーの回線業者を使うのが一番だろうな、と思い、Appleのウェブサイトで対応業者を探してみます。 support.apple.com こちらによると、ノルウェーではTelenorと…

特に変わったスタンプはないな

別にそんなに流行っているわけではないようですが、Twitterで「#パスポートはスタンプ帳」っていうハッシュタグを見かけた。 twitter.com それで、何か面白いスタンプないかなあ、と自分のパスポートを漁ってみたんだけれど、特に面白いスタンプはないなあ、…

北極: ガイドブックとか

スヴァールバルって書くと長いんで、タイトルでは北極に統一します。スヴァールバル諸島については日本語だとあんまりまとまった書籍ないんですよね。ネットにちらほら旅行記があるのと、あと、北欧関係の本に断片的に載ってたり載ってなかったり。たいてい…

体調が悪い

ここ数日比較的体調が悪いです。体調が悪いとは言っても寝込むほどではないのですが。頭が重かったり痛かったり、肩がやたらと凝っていたり、胃が重かったり、吐き気がしたり、右の手首や指がやたらと痛かったり。 それについてもうちょっと何かまとまったこ…

北極に行ってくるよ

北極とは何なのだろうか。これが南極に行ってくる、であれば、ああ、南極大陸のことなんだろうな、と何となくわかる。それが南極圏のことを指しているとしても、南極圏に存在する陸地はほぼ南極大陸だけなので、情報のやり取りに齟齬が発生する可能性は非常…

せめて30代が入ってくれないと回らない

物事を始めるのに遅すぎるということはない、とか、人生の中で今日が一番若い日だ、とか。それは確かにそうだと思う。人間いくつになっても新しいことを始めるのは素晴らしいと思う。個々人が自分の可能性を諦めずに年をとっても様々なことに挑戦してゆく姿…

iPhone XR購入しました

2018年10月に発売されたiPhone XRを購入しました。今まで使っていたのが2015年10月ごろに購入したiPhone 6Sだったので、3年ちょっとぶりの買い替えになります。自分の備忘のために、購入に至った経緯とか、購入の流れとかを残しておきます。 長いので目次を…

外貨両替宅配サービスを利用した話

外貨両替宅配サービスを使ったきっかけ 年初にアップルショックがあった関係で円高ドル安になっていましたが、その影響だったのか年末には129円前後だったユーロも120円くらいまで下がっていました。さすがにじわじわと戻して7日時点には1ユーロが123円から1…

近況報告や抱負など

「90日間更新していないと表示される広告」が表示されてしまっていたので取り急ぎ。と言ってもまあ、あまり書くこともないのですが。 最近いらないものをヤフオクで売却して処分しています。物より思い出、ならぬ物よりデータ、という人間なので、オタク的な…