OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

キーボードでŷとかŵとか打つ方法

f:id:otoya_kyo:20200811145320p:plain

ウェールズ語では例えば水—dŵr—とか夫たち—gwŷr—とかいう風に、wやyの上にˆが書かれることがあるんですが、それをキーボードで打つ方法について。

Mac OS X

Windowsでは試していないので、とりあえずMac OSの話として読んでください。

通常の英数入力モードでも、「option(⌥)+i」を押下することでˆを入力することができます。ただ、このˆはyやwの上に配置することはできません。何故かはわかりませんが。「⌥+i→i」のように入力するとîと入力される一方、「⌥+i→y」と入力するとˆyのようになってしまいます。

一方、入力モードをウェールズ語にした上で、「option(⌥)+6」を押下してもˆを入力することができます。このˆはyとwの上にも配置することができます。「⌥+6→y」と入力するとŷと入力されます。同様にŵも入力可能です。

また、ウェールズ語入力モードの場合、「⌥+y」でŷ、「⌥+w」でŵを入力することができるので、こっちのほうが早いです。

iOS

iPhoneなどで使われるiOSの場合は入力モードをウェールズ語(Cymraeg)に変更し、ソフトキーボード上のyやwを長押しするとそれぞれŷ, ŵが表示されるので、それを選択すればよいだけです。

問題はBluetooth接続のキーボードを使っている場合で、私の環境ではウェールズ語キーボードを選択していても、「option+y」では¥が、「option+w」では∑が入力されてしまってうまくいきません。暫定的な対処法としてはŷ, ŵを入力したいときはソフトキーボードに切り替える、という方法くらいでしょうか。

まあ、ŷもŵもウェールズ語の文章を書いていてもそこまで頻出する文字ではないとはいえ、少し面倒くさいですが、しかたありません。Bluetooth接続キーボード使用時の良い方法をご存知の方はご教示いただけると助かります。


Mac OSにおいて、ウェールズ語入力モードだとyやwの上にˆを置けるのに、英数入力モードだと置けない理由はよくわかりません。一見同じˆに見えて文字コードが違ったりするのかとも思ったんですが、そういうことでもなさそうです。一般的に母音文字だと見做されないからなのかなあ。