OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

ものすごい勢いでシュタゲ見て脳が疲れた

昨日Amazonプライム・ビデオでアニメ版の『Steins;Gate』を見はじめたわけなんですが、ものすごい勢いで見続けて全24話見終わりました。大まかな流れは何となく覚えていたんだけれど、細かい内容とか、それぞれの時系列的な繋がりとか、忘れている部分がかなり多くて、それを再確認できたのはよかった。

ちょっとネタバレとか気にせず書きます。注意。

敢えてギャルゲ的に書くと、前半の1クール分が共通パートというか、前提を説明するパートで、後半の1クール分が個別ルートという感じが少しある。まあ、実際ゲーム版でも個別エンドへの分岐は後半で発生するわけで。あと、いわゆる個別ルートへの分岐部分を過ぎると、その人物はほとんど登場しなくなるとか、意外とギャルゲの文法に則った作りになってたんだなあ、という再発見があった。

第16話の鈴羽の過去への移動からMr.ブラウンが手紙を持ってきてからの流れはやっぱりわかってても泣ける。 失敗した鈴羽の死因も、直前まで忘れていて、主人公と一緒にショック受けてた。そうだよな、そういえばそうだったよな。

不可逆のネクローシス
 

ゲームやってた頃も鈴羽かなり好きだったからなあ。今回見たあとでもかなり好きなキャラクターでした。紅莉栖も好きだし、まゆりはもはや聖母かなんかに見えたりで、みんな好きではあるのだけれど。

第17話のフェイリス回もよかった。そして4℃さんww

結末については当然覚えてはいたけれど、第22話の特殊エンディングからの流れはやっぱりすごい。これ、知らずに見てたらかなり驚くわな。

Steins;Gate 0』との繋がりで言うと、ちょっとうろ覚えだけれど、アマデウスの紅莉栖が「ラボってマイフォークとかあるんでしょ」みたいなことを言うシーンで岡部がかなり動揺してて、初見時はなんであそこでそこまで感情が動くのか、思い出せなかったんだけれど、今回見なおして思い出せた。

多分、今後続きを見るうえでも記憶を復習できてよかった。