OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

交通事故にあったので警察に電話した話

追突

ちょっと前の話。先に書いておくと、私は傷ひとつ負っておらずピンピンしております。

事故発生まで

私は比較的交通量の多い道路で車を運転しており、信号待ちで停車していました。ちょうど斜め前あたりに路上駐車している車があり、面倒くせえところに止めてるなあ、と思いながら、それを避ける形で停車していました。

私の前にも数台車が停車していました。また、私の後ろにも後続車が停車していることは認識しており、ひなビタ♪の和泉一舞の「イブの時代っ!」を聴きながら、ぼーっと信号が変わるのを待っていました。

事故発生

ぼーっとしていると、後ろから衝撃。バックミラーで確認すると、後続車がやたらと近い。どうやら追突されたよう、ということで、路駐の車の後ろに停車。それぞれの車の状況を確認します。

事故の内容

どうやら、一旦停車していた後続車の運転手さん、ブレーキから足を離してしまったらしく、クリープ現象で車が動き出してドンって感じ。なんともまあ、あほらしい事故だ。

警察への通報

正直、車にはほとんど傷はついていないし、私もまったく怪我もしてなかったので、気をつけてくださいねー、で済ませても良いかと思ったんですが、ふと、交通事故の警察への通報って市民の義務だったのでは、と思い出し、相手方にも一言入れて警察に通報。

通報時に確認されたこと

  • 通報者は運転手かどうか
  • 現在いる場所
  • 事故のあった場所
  • 事故の概要
  • 相手の車のナンバー、車の色、車種あるいはメーカー名
  • 自分の車のナンバー、車の色、車種あるいはメーカー名

以上を確認されたあと、近くの警察官が向かうので、あらかじめ運転手同士の連絡先を交換しておくよう言われました。

警察官現場到着後

数分後、二人の警察官が現場に到着。あー、やっぱり警察官って二人一組で行動するんかなあ、と思ったんですが、以前窃盗にあったときは一人しかいなかったな。まあ、いいや。

片方の警察官が相手方の聞き取り、もう一人が自分のほうの聞き取り。なるほど、そういう理由で二人いるのね。まず、以下の書類の提示を求められます。

数日前、車の取扱説明書を確認するため、車検証なんかも入っているバッグを車外に持ち出していたのですが、そのあと戻すのを忘れていなくてよかった、とちょっとホッとしました。そのほかには名前の読み方、電話番号、職業の確認がありました。住所なんかは免許証に書いてあるので、変更がないか確認された程度。

お互いの車にほとんど損傷がなかったこともあり、警察としては、一応保険会社に連絡することをお勧めはするけれど、それは義務ではないので、あとは当事者で相談してください、という感じでした。事故証明は出せるように処理をしておく、という感じ。

まあ、こちらとしても、もともと修理どうこうという感じではなかったので、じゃあ、まあ、とりあえずこれで、万が一車に不具合が出たりした場合はまたご連絡します、という感じで現場から離脱してきました。とりあえず、ちょっと走った感じ、特に問題はなさそうかなあ。

今日からゴールデンウィークですし、交通量も多くなってますから、車を運転する方、自転車の方、歩行者の方、皆さんご安全で。