OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

Steins;Gate 0 バットエンドクリアしたよー

世間ではゴールデンウィークですが、私は曜日カレンダー、いや、曜日はまあ関係あるな。祝日カレンダーとはあまり関係のない生活を送っているので、あんまりゴールデンウィークも関係ないのですが、それはそれとして、先日届いた『Steins;Gate 0』、暇な時間はひたすらプレイし続けた結果、バッドエンド(なのかな?)「私秘鏡裏のスティグマ」に到達したので、現時点の感想をメモ程度にざっくり。

ネタバレは特に配慮しないので注意してください

  • 総プレイ時間: 12h47m
  • Tips閲覧数: 140/206
  • CG収集率: 39.98%
  • クリア時の世界線: 1.143688

攻略情報など、一切見ないで本能の赴くままにプレイしていたらこの世界線に。アニメは第3話まで視聴していたんですが、その部分でもアニメとは時系列が結構違っているなあ、という印象を受けました。アマデウス紅莉栖にクリスティーナと呼んだ理由を打ち明けるシーンは、アニメの方が感動的というか、感傷的で好きですけれど。

シュタゲは続編でもやっぱりシュタゲだった、というのが一番の感想。面白い。岡部が鳳凰院凶真に戻るのを待ち続けていたのですが、結局このルートでは覚醒(?)せずにそのまま。このルートだとタイムマシン制作には携わらず、過去の自分にムービーメールも送らない世界線なのですね。

要所要所でメールを送ったり返事をしたり、というシステムは無印から引き継がれているという感じ。メールじゃなくてRINE(Lineのようなもの)ですけれど。RINEスタンプに紅莉栖の絵柄が使われているのは、ちょっとメタ的ですけれど、そこは気にしなくていいんだろか。

新キャラクターとしては、比屋定真帆とアレクシス・レスキネン教授が、少なくともこのルートでは重要登場人物だったわけですが、どっちもいいキャラクターで好きだなあ。無印で、紅莉栖がIBN5100についてメールで相談した相手っていうのが、真帆になるんでしょうね。後付け設定だとは思うけれど。

あとは、阿万音由季さんとカエデちゃんとフブキちゃん。フブキちゃんは無印でも名前だけ登場していた記憶があるのだけれど、こういうキャラクター(ヴィジュアル含めて)だったのか。

まだ1ルートしかクリアしてないし、多分これは一番バッドエンドですが、ストーリーは結構好きです。基本的にはオカリンはずっと落ち込み続けているし、暗い話が続くし、救いはないのですが、相変わらず日常パートとシリアスパートの配分が悪くない。

一方、無印とは違い、シーン毎に一人称になるキャラクターが変わるんですが、これはちょっとゲームとしてはどうなんだろうなあ。小説としては全然アリな手法だと思うし、岡部がいない場所での展開を描く意味では仕方ない構造なんだろうけれど、ちょっとアドベンチャーゲームとの親和性は良くはない手法だと思う。

あと、この続編でのダル、めちゃくちゃカッコいいっすね。無印でも十分チートキャラだったわけなんですが、チート度と男前度が圧倒的に増量している……

それでは、メモを取りながら二週目の攻略に戻ります。まだ攻略情報は見ない。

STEINS;GATE 0 - PS3

STEINS;GATE 0 - PS3