OtoyaLog

おとやさんが好きかって書くログ

中学校の数学を5時間で復習した

otoyalog.hatenablog.com

前回のエントリで小学校の算数を復習したことを書きましたが、引き続いて中学校の数学を復習しました。算数の復習のときには以下の『小学校6年間の算数が6時間でわかる本』を使いましたが、説明不足な感じもしつつ、ざっくり復習するには問題なさそうな感じでした。

小学校6年間の算数が6時間でわかる本

小学校6年間の算数が6時間でわかる本

 

そのため、中学校の数学の復習についても、同じ著者の『中学3年間の数学を8時間でやり直す本』を購入してザクザクと解いていきました。

中学3年間の数学を8時間でやり直す本

中学3年間の数学を8時間でやり直す本

 

算数については、表題の「6時間でわかる」ところを5時間で終えた(つまり83%)ので、中学の数額については7時間弱くらいかかるだろうと計算していたのですが、なぜか算数と同じ5時間で全ページ復習が完了。なんなら数学の復習にかかった時間の方が5分くらい短かった。

単純にページ数でいうと、「小学校6年間の〜」が117ページ、「中学3年間の〜」が127ページなので、同じくらいのペースで解いていけば、ほぼ同じくらいの時間で終わる計算にはなるんですけれど。

「中学3年間の〜」についても、やはり「小学校6年間の〜」同様、解法の解説と練習問題の繰り返し、という感じ。また、こちらについては練習問題の数も十分とは言い切れず、「やり直す」というよりは、「思い出す」というのがしっくりくる内容でした。

特に証明問題については、問題の種類も数も少なく、これは当時苦手だったまま成長した人がやっても、何となくは思い出せても苦手意識は解消できなそうだな、という内容。まあ、私にとっては、中学レベルまではこれくらいでいいのですけれど。

さて。次は高校数学。高校あたりで数学には置いていかれたので、ここからが正念場です。